(初期設定)通信が繋がらない場合のチェックポイント

  • 0
  • 2015年11月22日

DisplayImgAdvertisement.php

初期設定時に通信が出来ない場合にご確認頂きたい事項をご案内いたします。
また、下記手順で改善されない場合は弊社コールセンターへご連絡ください。

Step1 スマホでSIMカードが認識されているか確認

まれに端末上でSIMが認識されていなく、通信ができていない場合があります。
下記手順にそって、端末上でSIMが認識されて「電話番号」が表示されているかをご確認ください。

認識されていない場合、SIMトレーを取り出し、SIMの入れ直し再度をすることで改善されるケースがあります。

–●◆電話番号の確認方法
・設定画面の最下段の「端末情報」→「端末の状態」の順にタップします。
通信障害1
・「電話番号」にご契約番号が表示されているか確認。
通信障害2

端末
電話番号が表示されない場合、端末もしくはSIMカードに問題がある可能性がございます。
再度、SIMカードを抜き差ししても改善しない場合はコールセンターへご連絡ください。

●「電話番号」が表示されているにも関わらず改善しない場合
「データ通信設定」に問題がある可能性があります。「Step2」をご確認ください。

Step2 データ通信設定の確認

Step1でSIMが認識されているにも関わらず、通信できていない場合、「データ通信設定」に問題がある可能性があります。
下記手順にそって、設定をご確認ください。

◆ステータスバーを確認する。

データ通信が「ON」されている状態かどうか確認します。
スマホのホーム画面右上のステータスバーに「4G」もしくは「LTE」が表示されているかご確認ください。

(例:ZenFone2の場合)
ステータスバー1
ステータスバー2

「4G」もしくは「LTE」が表示されていない場合、データ通信設定に問題がある可能性があります。
下記手順にそってご確認ください。

・設定画面より「もっと見る」→「モバイルネットワーク」の順にタップします。
データ通信設定on-1

・「データ通信を有効にする」を「ON」にすることでデータ通信がご利用いただけます。
データ通信on-3

●再設定しても改善しない場合
APN設定に問題がある可能性があります。「Step3」をご確認ください。

Step3 APN情報の再設定

APN設定に問題があるとデータ通信が行えません。
スマホのAPN設定情報が下記値で入力されているかご確認ください。
間違っている場合、正しいAPN情報に再設定することで改善される場合がございます。
※APNの設定方法につきましてはこちらをご確認ください。

名前 G-Phone
APN 4gn.jp
ユーザー名 aaa@bbb
パスワード ccc
認証タイプ PAPまたはCHAP

再設定しても改善しない場合
その他、問題が考えらえるますので弊社コールセンターにてご連絡ください。

g-phone問い合わせ窓口-1024x314

DisplayImgAdvertisement.php


About G-Phone